「女神たちを探して」の放送を終えて
2013/09/08(Sun)
昨日で無事に『北川景子×地中海 女神たちを探して』前篇、後篇の放送を終えました。
ミロのヴィーナスの神秘のルーツをさぐる地中海の旅ということで
二週に渡って放送されましたが、いかがでしたでしょうか。
ドキュメンタリー番組は今回で二度目の挑戦となりましたが、やっぱりとても難しかったです。
ドキュメンタリー番組には「こうしなくてはならない」という正解はありませんし、
ハプニングは常なので、怖がらず、自然に起こることを楽しんでやってください、と
事前に伺ってはいたのですが、やはり地中海へ向かう飛行機の中ではとても不安でした。
せっかく行って、もし、聞きたいようなお話が出てこなかったら。
もし、収穫がなかったら。そう考えると恐ろしかったです。
ロケが始まって何日間かは、「これでいいのだろうか」「尺は足りているのだろうか」などと
番組の構成を考え出す度に怖くなり、いやいや集中、集中、と雑念をかき消すことに精一杯でした。
毎晩ホテルに戻り、もっとうまくお話を引き出すことが出来たのではないか、
あの時自分はこう切り返すべきだったのではないか、などとロケを振り返ると後悔と反省ばかりで、
明日こそうまくやろう、と思うのに、結局次の日も打ち砕かれ(笑)
自分がやっていることが正しいのか自信の持てないまま、漠然と旅の半分が終わってしまいました。
なぜ、うまくいかないのか。なぜ、満足できないのか。
とことん考えて一周した時に、ふっと「何が起こるかわからない。こう返してくるだろう、という予想通りの答えはもちろん返ってこないし、
ハプニングもある。文化が違うから、通訳さんがいても会話が噛み合わない時もある。でも、それがドキュメンタリーなんだよ」と
各場面で常にディレクターさんがおっしゃっていた言葉が蘇りました。
そして、「ドキュメンタリーとは何か。どう動き、どう表現することがドキュメンタリーなのか?」と、
頭で考えながら必死に進めてゆくのがドキュメンタリーではないんだと、気が付きました。
考えるのではなく、感じるべきであり、ドキュメンタリーは正解を探すことではない。
真実をありのままに歪曲せずに残し、伝えることである。
そう気が付いてからは、その確信をもって、旅の後半は”今この瞬間”を楽しめました。
今自分はどうするべきなのか、視聴者に今は何を一番にお伝えするべきなのか、と色々と拘っていた旅の前半よりも、
その時、その瞬間にしか感じられないこと、そこでしか出会うことのできなかった方との出会いに対する感動、
その瞬間にしか出てこない感情、言葉、表情を恥ずかしがらずに、頭で考えずに残すことが大切なのだと思い、
そのように行動した旅の後半の方が、本物の今という瞬間を残せた気がしました。
この旅で、その時、その場所で、その人としか生まれないドキュメンタリーを撮ることの素晴らしさを感じました。
ひとつとして同じものはないわけですし、かけがえのないものを作っているんだという
責任感と緊張感を感じるお仕事でもありました。
ついつい正解を探そうとしてしまったり、こうあるべき、という概念にとらわれてしまいがちな
自分の価値観を壊す良い経験にもなりました。
もしかして人生も、お芝居も、こういう自分の捉われた概念や価値観によって
自分が難しく、複雑にしてしまっているのかもしれないなと思いました。
もっとシンプルにあるべきなのかもしれない。
頭でっかちな私は、もっと素直に感じたままに生きられたり、お芝居ができたらもっといい。
そう思えるようになったのは、この旅のおかげです。
(そういえば、シカクいアタマをマルくする、なんて教材があったな…。)
もちろん、そう思ったからといって、すぐに性格を変えられるわけでも、明日すぐに自分が変われるわけでもありませんが
そう思えたことが私にとっての大きな変化です。
10周年という節目の年に、このような機会に恵まれて、本当に良かったです。
一緒に旅をして下さった、プロフェッショナルで、心温かいクルーの皆様に心から感謝しています。
オンエアを改めて見たら、あまりに自分の語彙と表現力が少なくて赤面しましたが、
初めての地中海、見るものすべてが新鮮で、壮大で、どこへ行っても何を見ても、
第一声に「すごい…」と、ため息を漏らすしかなかったも真実のようにも思います。
これまた初めてのことでド緊張して、冷や汗をかきながら吹き込んだナレーションも、随分拙かったですが
その時の自分のできる精一杯のドキュメンタリーだったのかなと納得することにしました。
見てくださった皆様、ありがとうございました。
もっと人間として大きく、深くなれたら、良いドキュメンタリー番組が作れそうです。
ドキュメンタリー、とても興味深いです。またいつか挑戦できますように。
その日まで、日々精進です。
旅で撮ってきた写真を何枚か載せます。
今日はエーゲ海に浮かぶ、ミロス島篇です。
美しい海。
地中海らしい白と青の街並み。
ヴィーナス像、2体買って帰りました。
夕日です。一眼はやはり良いですね。
まだまだ撮った写真があるので、次回アップします。
女神たちを探して・後編
2013/09/07 (Sat) [FROM STAFF]
こんにちは。
今日は夜9時から、BSプレミアムで『北川景子×地中海 女神たちを探して』の後編がオンエアされます。
今回はギリシャ~キプロス~フランスとヨーロッパを横断しています。
海が綺麗すぎてびっくりしました。
ぜひご覧ください。
観劇の秋
2013/09/06(Fri)
秋の気配が濃くなってまいりました。
皆様いかがお過ごしですか。
私は一昨日、映画『ジャッジ!』の撮影を終えました。
私が演じさせて頂いたひかりという女性は、男勝りで、
同期の太田に対して乱暴な物言いをする役だったので
一カ月の撮影期間中はずっと舌打ちをしたり、怒鳴ったりしていました。(笑)
監督が『もっと冷たくあしらってください』とか『もっと吐き捨てるように言ってください』と
毎シーンおっしゃるので、『え、もっと…?!』と戸惑いつつ、
いつも本番では思い切りいかせて頂きました。
思い切りよく演じることの大切さを改めて感じられた現場でした。
参加することが出来て良かったです。
公開は来年1月です。Sっ気たっぷりなひかりを皆様楽しみにしていてくださいね。
『ジャッジ!』の撮影期間中は早く帰れることが多かったので
夜に好きな映画を観たり、趣味に時間を使うことができました。
ちょうど秋ですし、映画や芸術にもっと触れたい気分です。
最近ではカトリーヌ・ドヌーブの『愛のあしあと』と『シェルブールの雨傘』、
エマニュエル・べアールの『かげろう』を観ました。
どれも観たかった作品だったので大満足です。
唯一見続けている海外ドラマの『CRIMINAL MINDS』は、現在シーズン6を鑑賞中です。
『CRIMINAL MINDS』は以前『LADY』というドラマにプロファイラー役で出演させて頂いた時に、
プロファイリングの参考に、と勧めて頂いたことがきっかけで見始めたのですが、
どハマりしてしまい、今ではDVD BOXを全て揃えて見るほどのマニアです。
見始めると止まらないので、忙しい時期には絶対開封しない、と我慢していたのですが
ついにシーズン6のDVDを先週解禁して、あっという間に半分見終わりました。
もう残りのエピソードが半分しかないので、次のDVD BOX発売までは
敢えて見ずにとっておこうかな、と思っています。
大好きな宝塚も時間を見つけて楽しんでいます。
先月は大阪の握手会の前日に、梅田芸術劇場で雪組の全国ツアー初日に参戦してまいりました。
以前中日劇場で拝見した『若き日の唄は忘れじ』とお芝居は同じでしたが
壮一帆様の文四郎がさらにかっこよくパワーアップしていて
来られて良かったと心底思いました。
中日の時はいらっしゃらなかった、まっつ様(未涼亜希さん)ご出演バージョン。
中日と全ツの違いを楽しみつつ、結局どっちも最高だなぁと幸せになりました。
ショーは大好きな『ル・ポァゾン』と同じ場面があって倍楽しめました。
とても耽美なショーで、壮一帆様が輝いて眩しかったです。
そして、昨日は月組の『ルパン/Fantastic Energy!』を観てきました。
舞羽美海ちゃんに誘って頂いたのですが、観劇中はあっち(舞台)を見ても、こっち(隣)を見ても美しくて
「なにこれ、どういう状況?」と何度か目を疑いました。
ブラックジャックの時にも思いましたが、私どうやら正塚先生が大好きなようで
お芝居のルパンが最高でした。
怪盗紳士ルパンのスマートさ、スタイリッシュさ、華麗さが龍真咲様にぴったりでした。
ルパンの謎めいた部分、秘めた苦悩がなんとも言えずかっこよかったです。
愛希れいか様の令嬢ながらも強く、自立した意思をもつカーラも凛々しくて素敵でした。
お芝居だけで感動して、幕間は『観られて良かった!』と言い続けていましたが
ショーもまたパワーあふれる楽しいショーでとってもテンションが上がりました。
トップのお二人はキラキラ輝いて幸せそうで、とにかく美しいです。
龍様の燕尾、ちゃぴ様(愛希さん)のダイナミックなダンス、素敵でした。
美弥るりか様もやっぱり色気が全身から溢れていて、ため息が出るほど美しかったなぁ…。
久しぶりの大劇場での観劇だったこともありますが、昨日を思い出すととても幸せです。
ルパン、チャンスがあればもう一度観に行きたいです。
スカイステージのおかげで全組のジェンヌさんの愛称や、
誰と誰が同期などという情報もどんどんインプットされ、さらに観劇が楽しくなってきています。
最近は荒ぶった観劇日記は自制しておりますが、私の宝塚愛は永遠です。
お久しぶりの美海ちゃんと。
(毎度、美海ちゃんの隣が”ケイ”違いですみません…。)
ジャッジ!なう
2013/09/03 (Tue) [FROM STAFF]
こんにちは。
『女神たちを探して』前編いかがでしたでしょうか?
今週は後編のオンエアになります。
後編は色々な国に行っています。
お楽しみに。
残暑が厳しいですが、本日もジャッジ!撮影中です。
ではまた。
すごい迫力でした。
女神たちを探して
2013/08/30 (Fri) [FROM STAFF]
こんばんは。
明日夜9時からBSプレミアムにて、
『北川景子×地中海 女神たちを探して』が放送されます。
この番組は、アフロディテ神殿とアルテミス神殿の跡が残るイタリアのシチリア島や、ミロのビーナスが発見されたギリシャのミロス島などを巡って、
その空気に触れ、現代に生きる女神たちとお話して…というドキュメンタリー番組なんですが、まずは世界各国の景色がすごく綺麗です。
そんなところも楽しんでいただければと思います。
女神たちを探して
2013/08/28(Wed)
こんにちは。
この頃は外を歩いていると時折風が涼しくて、夏も終わるのだな、と感じます。
24日、25日と2日間にわたり大阪と東京で開催された握手会イベントは
皆様のご協力のおかげで、怪我や事故もなく無事に終えることができました。
ありがとうございました。
この2日間で約4400人のファンの方々と対面し、お話しをすることができました。
皆さんに喜んで頂けたら、と思い企画したイベントでしたが、
男女問わず、小さなお子様や大人の方まで、幅広い層の方々が来てくださり、
「応援しています」「頑張ってください」とたくさん励まして下さったので
結局、また私が皆様に元気づけていただいた形になってしまいました。
いつもテレビの向こう側、スクリーンの向こう側、雑誌を手に取る方々を思い浮かべ、
届くかな?届いているのかな?と思いながらお仕事をしておりますが
ファンの方と接する機会が少ないこともあり、
自分の本当の想いが皆様に通じているのか実感できず不安になる時もありました。
でもこの2日間で、沢山のファンの方の実像とお会いし、お話をして
こんなに応援してくださっていたんだということ、
ちゃんと伝わっていたんだということを実感し、本当に嬉しかったです。
10年も実際に会ったことがなくてもこんなに応援して下さっていたんだなぁと思うと
感動して笑顔で握手をしなくてはならないのに時々胸がいっぱいになりました。
東京のイベントの最後に、ファンの皆様にご挨拶をしてくださいとスタッフに言われ
檀上に上がったら、サプライズでとても大きなケーキが用意されていて
さらにファンの皆様が会場でペンライトを振り、バースデーソングを合唱してくださいました。
完全なサプライズだったので、あまり驚きと嬉しさで言葉がでませんでした。
皆様を幸せにするはずが最後の最後まで、皆様に幸せにしていただいたイベントでした。
本当にありがとうございました。
今回、握手会イベントという私の願いを叶えるために奔走してくれた
『27』のスタッフ一同にも感謝は尽きません。
サプライズイベントも、ファンの方の寄せ書き横断幕(幅9m×高さ1m!)のプレゼントも
『27』スタッフの発案と聞いて本当に嬉しかったです。
手前味噌ですが、本当に温かいスタッフに恵まれていたからこそ、
10年やってこられたのだと、身内への感謝を感じた日でもありました。
ファンの皆様、お仕事で関わったすべての皆様、友達、会社のスタッフ、そして家族。
沢山の人に支えられ私は今生きていますが、そういう大事な人たちに恩返しができるよう
これからも気を引き締めて頑張りたいと思います。
今日は最後に二つお知らせがあります。
今週末から二週に渡って放送されます、NHK BS プレミアムのドキュメンタリー番組
『北川景子×地中海 女神たちを探して』(8/31,9/7 21:00~22:00)に出演させて頂きました。
4月中旬と6月中旬に海外に滞在していたのはこの番組のためでした。
今回はあの有名なルーブル美術館の彫刻「ミロのヴィーナス」の神秘を紐解く旅、ということで
ギリシャ、キプロス共和国、パリ、シチリアに行き、ロケをしてきました。
昨年プライベートで行ったルーブルでひときわ印象に残ったのがミロのヴィーナスでしたが、
なぜこんなにも私を引きつけるのか、という謎を解きたい!というのが今回の旅の目的です。
台本のない撮影は不慣れでしたが、その時、その場所でしか生まれないもの、出会いを切り取り、
映像に残していくドキュメンタリーの難しさと素晴らしさを知りました。
難しいチャレンジに、時にもがきつつのロケでしたが、刺激的で、充実していました。
温かいスタッフの皆さんに助けていただき、本当に毎日が楽しかったです。
先日ナレーション録りで映像を少し見せて頂きましたが、海や街など、景色の映像が驚くほど美しかったです。
たくさん良い写真を撮って帰ったので、放送が終わったらまた載せますね。
私もオンエアを楽しみにしています『北川景子×地中海 女神たちを探して』ぜひぜひ、ご覧くださいね。
そして、10月からスタートの新ドラマ『独身貴族』(フジ 毎週木曜22時~)に出演させて頂くことになりました。
それぞれの事情で独身貴族になっている男女3人のラブコメディドラマです。
私は映画の脚本家の夢がどうしても諦められず、結婚が遠のいているという独身貴族の役です。
仕事優先の独身貴族。ん?なんだかそんな人、知ってるぞ。と、思ったら私でした。
ということでとても共感できそうな役ですし、楽しんで参加したいと思います。
こちらも少し先ですが、お楽しみに…。
独身貴族
2013/08/27 (Tue) [FROM STAFF]
こんにちは。
先日の握手会ではたくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございました。
サプライズイベントも大成功し、北川もすごく喜んでいました。
さて、本日発表になりましたが北川が10月から始まるフジテレビ系ドラマ『独身貴族』に出演することになりました。
まだ撮影はこれからですが、台本を読んでいるととても楽しい大人のラブコメディドラマになりそうです。
写真は皆様からの寄書きが入った横断幕をもらって嬉しくなった北川です。
ではまた。
27
2013/08/22(Thu)
こんにちは。
本日で27歳になりました。
まだ一つ歳を取ったという実感はありませんが、ファンレター、ファンメール、Facebookなどを通じ
皆様から沢山の温かいお祝いメッセージを頂き、今私は幸せな気持ちでいっぱいです。
今年の誕生日は、誕生日というよりも初のオリジナル写真集『27』の発売日という認識が強く
無事に念願の写真集の発売日を迎えられ、安堵しています。
週末の24日、25日は限られた方々とではありますが
直接ファンの皆様とお会いできるということで、こんなに嬉しいプレゼントはありません。
10周年記念のイベントで皆様と過ごせることを心より楽しみにしています。
すでに写真集を手に取って下さった方々、本当にありがとうございます。
毎年、誕生日前後には「○○歳の抱負、想い」のようなものをブログで書いてきたと思いますが、
今年は、写真集の中に1万字のロングインタビューを掲載させていただいており
その中で現在の想い、今後の展望など詳しく語っておりますので…
そちらをお読みいただけるととても嬉しいです。
若いころから多くの媒体で私を取材してくださり、私をとても理解して下さっている
ライターの永堀アツオさんにご協力頂き、実現したロングインタビューです。
自由に自分自身の言葉でお話させていただくことができました。
ロングインタビューを含め、写真集『27』を皆様に楽しんでご覧いただけましたら幸いです。
今年の誕生日も広告や映画の現場でお祝いして頂きました。
自分が忘れていても、毎年お仕事でご一緒する方々が私の誕生日を覚えてくださっていて
お祝いしてくださるので…私は本当に幸せ者です。
お花やケーキがたくさん。嬉しいなぁ。
『抱きしめたい』の初号試写の際に、皆様から着心地最高のバスローブと履き心地最高のスリッパを、
『ジャッジ!』の現場の皆様からこれまた安眠できそうな素敵な枕を頂きました。
ますますおうちで快適に過ごせてしまうではあーりませんか。
こうなったらベッドからでませんよ、27歳の私は。
こんなシックなマグカップも頂きました。
毎日必ず紅茶かカフェオレを飲む私ですが、今後はより一層、飲むことと思います。
謎解きの際にも感じた事ですが、食器が素敵だとより美味しく贅沢に感じますね。
しばらく眺めて満足したらこのマグカップも使いたいと思います。
このように今年も沢山の方から幸せをいただきましたが、中でも感動したのは
ファンの皆様からのバースデーケーキの写真つきのメッセージや
コラージュ(と、言うのですか)された私の写真にメッセージを添えてくださったものが
たくさん届いたことです。
繋がっていることを感じました。
皆様、たくさんの愛を本当にありがとうございました。
皆様に恩返しできますよう、27歳も邁進してゆく所存です。
最後に近況ですが、『ジャッジ!』の撮影は順調に進んでおります。
コメディのさじ加減には時々迷ってしまいますが、監督がとても明確に指示をくださるので心強いです。
新しい役、新しい現場ですが、楽しんで取り組みたいです。
最後に私がサインを書いた写真集を載せます。
こんなに沢山の写真集、初めて見ました。どなたのお手元に届くのでしょう…。
【重要】8/24大阪のグッズ販売方法変更のお詫びとお知らせ
2013/08/21 (Wed) [FROM STAFF]
こんにちは、「27」チームです。
大阪のグッズ販売に関して、早朝から施設に並ばれるお客様が発生してしまい、施設に迷惑がかかってしまうことでグッズ販売中止の可能性も予想されるため、先日お知らせした販売方法から変更させて頂く判断をさせて頂きましたので、改めて販売方法をお知らせさせて頂きます。
大変申し訳ございませんが、皆様のご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。
【8/24 in大阪】
《変更前の販売方法》
★販売場所:紀伊國屋書店グランフロント大阪店内特設販売スペース
★販売時間:10:00~17:00(※なくなり次第終了)
※一般販売(握手会参加者以外も購入可能)のみ
※購入制限:お一人様各1セットずつまで
↓↓↓
《変更後の販売方法》
★販売場所:紀伊國屋書店グランフロント大阪店内特設販売スペース
(握手会会場うめきたSHIPホール向かいのグランフロント大阪南館6Fです。)
★販売時間
(1)握手会参加者限定販売:12:00~16:00(握手会終了予定時間)まで
※握手を終えた方にお渡しするグッズ購入券を持って販売場所にお越し下さい。グッズ購入券をお持ちの方のみ購入が可能です。
※購入制限:お一人様各1セットずつまで
※グッズ購入券は在庫を保証するものではございません。
(2)一般販売:16:30~18:00
※購入制限:お一人様各1セットずつまで
なお、東京のグッズ販売方法に変更はございません。
【8/25 in東京】
★販売場所:ザ・ガーデンルーム(握手会会場)
★販売時間:
(1)一般販売(握手会参加者以外も購入可能):9:30~11:00
※購入制限:お一人様各1セットずつまで
(2)握手会参加者限定販売:12:00~握手会終了時まで(※なくなり次第終了)
※握手終了後に購入スペースにお立ち寄り頂けます。
※購入制限:無し
なお、グッズ数は余裕を持って入荷しております。
万が一売り切れが生じた場合はFacebook等でリアルタイムにお知らせいたしますのでご容赦下さい。
北川が表紙を飾る雑誌「SPRiNG」10月号は23日発売です。「27」についてのインタビューも載っていますのでチェックしてみて下さい。
『謎ディ』大ヒットイベント
2013/08/13 (Tue) [FROM STAFF]
こんばんは。
今日は映画『謎解きはディナーのあとで』の大ヒット御礼舞台挨拶がありました。
公開してから多くのお客様に映画を見ていただき、謎ディチーム一同感謝しております。
今日で2年間やってきた謎ディともお別れで寂しい気持ちもありますが、映画は絶賛公開中ですのでぜひ劇場に足を運んでいただけるとありがたいです。
ではまた。
This post has been generated by Page2RSS
October 07, 2013 at 07:55PM
via DIARY | KEIKO KITAGAWA OFFICIAL WEBSITE
0 件のコメント:
コメントを投稿